5/30/2023

志手ぶらぶら路上観察記①自販機

 ひと手間かけたピザの自販機



 コインランドリーの駐車場の片隅に自動販売機が2台据えられているのを見つけました。
 1台の自販機に「毎日お店で焼き上げた手作りパン販売機」「毎日直送」と書いてあったので、試しに買ってみることにしました。それが5月28日。上と右の写真はその時に撮影しました。

 購入したのはプレミアム食パン(3枚入り)で170円。ほかに黄金メロンパン180円、くるみぱん170円、あらびきウインナー170円など7種類が販売されています。

 隣の自販機にイラストを描いていた人が、パンは「伊三郎製ぱん」で、もう一方は別府の“かみん”のピザだと教えてくれました。

 あらためて自販機を見てみると「花民」「CAMIN」と描いてあります。

 自販機の上の方に「花民の冷凍ピッツァをご自宅で」と書いてありました。

 筆者は伊三郎パンは知っていましたが、花民のピザは知りませんでした。

 ネットで検索すると、例えば「食べログ」に「新窯ピッツァ&Gallery花民(カミン)」について「オススメ400度の窯で焼く本格的な石窯ピッツァを、くつろぎのアート空間で満喫」などとあります。

 さらに見ていくと、少し詳しい話が「BE BEPPU(ビーベップ)」の「新窯ピッツァ&Gallery花民」にありました。

 「押し花工房 花民」を出発点に、そ
こに人が集まり、お茶を出したりするうちに、本格的な「食とアートの空間」を目指すようになったとか。

 開店当初はスタッフを雇い、ピザやパスタを出していたが、オーナーが一念発起し、ピザづくりを学ぶために湯布院の「櫟の丘(くぬぎのおか)」に1年間修業に行った、とのエピソードもありました。

 筆者が知らないだけで、結構有名な店のようです。上の写真は5月29日撮影。自販機の装飾もそろそろ終わる頃のようです。自販機がオープンしたら、ピザも買ってみようと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

メタセコイアとラクウショウ③天神島児童公園

 カギは全国公園緑地会議? 駄原総合運動公園の落羽松   「駄原総合運動公園以外にもラクウショウ(落羽松)が植えられている公園がありますか?」。思いついて大分市役所の公園緑地課に電話したのは9月24日午後5時過ぎでした。  翌日の午前中に公園緑地課から電話をもらいました。「松原緑...